趣味探しのブログ

東北旅行~青森・秋田~ その3

八甲田大岳登頂失敗後はそのまま十和田プリンスホテル

早朝は雪が降っていましたが、十和田湖の方は天使の階段がいくつもあり雪と相まってなかなか幻想的で良かったです。

晩飯はコース料理で美味しかったんですけど、記憶に残るような郷土料理とかではありませんでした。ただのフレンチ料理。朝食は嫌いなビュッフェ。取りに行くのめんどくさいねん。最初から用意しておいて欲しいの。サラダを3回お代わりしただけで終了。

ご飯に関してはとわだ湖遊月の方が断然良かったかな。

景色に関してはこちらが圧勝だけどw

ちなみにここも温泉は夜中はやっておらず、私は部屋のユニットバスで済ませました。

f:id:hoborosan:20161125112530j:plain

この日は特になにをする日とかは決めておらず、御朱印集めをしようと神社を巡ることにした。

まぁもともと行き当たりばったり旅行なので奥入瀬渓流と登山と宿以外はどこに行くとか明確に決めていなかったんですが。

 

フロントガラスに汚れがあって気になって拭いていたら意外と車が汚れていた

・・・こんだけ走ってりゃそりゃそうだよな。

f:id:hoborosan:20161125114540j:plain

ってことで車を拭き拭き

うん、イケメン!輝いてるよ!_(:3」∠)_

 

ってことでまたしばらく運転して櫛引八幡宮

f:id:hoborosan:20161125114850j:plain

御朱印帖もらおうとしたら一番かっこいい目当てのが売り切れでした。仕方ないのでお馬さんの買いましたヨ。。。

この後はそのままウミネコで有名な蕪嶋神社

残念ながら2015年11月に火災に見舞われて境内には上がれませんでした。

3年後に再建が完了するらしいです。

f:id:hoborosan:20161125115721j:plain

f:id:hoborosan:20161125115754j:plain

 

櫛引八幡宮の御朱印帖が気に入らなかったためここでも購入しました。

ウミネコがモチーフになってます。

 

お次は三八城神社!かなり由緒正しい神社らしい・・・

八戸城跡の真横にセブンイレブンがあるのでそこに車を止めて、軽く腹ごしらえ。

f:id:hoborosan:20161125120346j:plain

ここを入って行って突き当りの建物を右へいくと左手に

f:id:hoborosan:20161125120628j:plain

この時点で結構テンションあがりますw

紅葉がいい感じ!

f:id:hoborosan:20161125120655j:plain

f:id:hoborosan:20161125120818j:plain

こちらも災害で破損してる箇所がちらほら。

 

f:id:hoborosan:20161125120935j:plain

見てのとおり。鳥居はもっとたくさんあったらしいです、地面にその名残があります。

本殿右側に蘭などの植物を育てている小屋があり御朱印がほしい方はそこにブザーがあるので鳴らすと3分~5分程で

髪がぼさぼさでいかにも今まで寝てましたっていう神主さんが出てきましたw

こういう現れ方、かなり好きです!

御朱印代金はお気持ちなので500円払いました。

300~500円が相場です。寒い中わざわざ出てきてもらってますしね。

ちなみに待った時間は15分程でした。

本殿の中でせわしなく動く神主さんを見つけてほっこりしました。

f:id:hoborosan:20161125121920j:plain

f:id:hoborosan:20161125121924j:plain

 

ここを後にして、もう1つくらい神社をまわろうと思っていたのですがこの日のホテルの夕食までに着かない可能性があったのでやめました。

14時50分に出て18時30分くらいに到着。

場所はあきた白神温泉ホテル

ここのご飯もかなり美味しかったです、アワビの踊り焼きとかいぶりがっことか出てきました。

ここには2泊します。

温泉は夜中も入れますし、入れない時間は殆どありません。

従業員さんも親しみやすい方が多かったです。

 

翌日は白神岳に登ります!