読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東北旅行~青森・秋田~ その2

7時頃にホテルを出て、車で酸ヶ湯公共駐車場という場所を検索・・・

えぇ、事前に検索していなかったのとナビで検索かけても出てこないわで30分近く持ってかれましたw

 

八甲田・十和田ゴールドライン(国道103号)を通って酸ヶ湯公共駐車場を目指しました。

 

途中まで首尾よく行ってたんですが萱野高原を過ぎてしばらく行った上り坂で路面凍結で車が進まなくなり30分くらいどうするか悩みました。

JAFは入ってないし、東京海上はやたらと見積もり額高いしで散々でしたね。

JAFはその場で入って来てくれるみたいなこと言っていたんですが、レッカー車出すのに1万7千円。それに100m毎に+700円だったか。

 

さっさと呼んでしまっても良かったのですが路面凍結してから全然進んでないので一旦外にでて状況把握して何とかならないかと(;´・ω・)

反対車線のある車のすぐ右後ろは凍結していなかったので荷台からロングマット2枚出して後輪に挟み込んではずらして→前輪に挟んでずらしてと無事方向転換完了!!

-1℃の中での作業くっそ寒かったです。

 

来た道を戻り、この時点でもう9時手前だったので登山は諦め、その日は別の行動をすることに・・・やることもないので十和田市オートバックスに向かってチェーンを購入しましたがここでも問題が。VWの車でタイヤが太く、タイヤと車体の隙間が狭いのでチェーンがタイヤハウスに干渉だとかで傷つくかもしれない、と。

スタッドレスタイヤにするかどうかで悩んで1時間。

 

ブリヂストンのタイヤでも16万程度らしいのでつけても良かったのですがたかだか1週間の為にここまでするバカも居ないよなぁと思ってチェーン買いました!(^▽^)

 

 

傷ついたらその時はその時さ!

 

ってことで、昼飯を食べにそのままろくさん食堂

お店の中で携帯を出したり、写真を撮るのは個人的に抵抗があるので飯の写真はありません!

 

食べたのは4色丼です、2100円だったかな?安いね。アワビ初めて食べたかも、多分。

 

お腹がいっぱいになったところで宿泊する遊月へ。

www.towadako-yugetsu.com

 

この旅館での夜食はとても美味しかったです

・桃豚

・ヒメマスの刺身

・ヒメマスの串焼き

お薦めの旅館ですね。

f:id:hoborosan:20161124210827j:plain

 

お風呂の方はというと、私は他人の存在があるだけで気分がぶち壊しなので室内のに入りました。お風呂好きなんですけどね・・・

ちなみに夜中はお風呂開いてないので入れません。

 

そして遂に八甲田登山へ