東北旅行~青森・秋田~ その5

残りの2日間はやることはないのでドライブでもしようと

津軽岩木スカイライン

・竜泊ライン

・海峡ライン

のどれかに行こうかと思っていたけど、ろくさん食堂でまたご飯を食べたくなったので青森市方面へ。

また来た時にこれらのドライブコースを制覇しよう!

大雨の中運転して十二湖にもよりましたが雨の中降りるのが億劫に感じたので車からは降りず、お土産だけ買いました。

この駐車場は有料だったのですが出庫する際にお金を払い忘れそのまま山を下ってしまいました。

まぁ、沢山お土産買ったし許してほしい。

大間越海道(国道101号)と五能線の踏切で渋滞が起きていました。

30分以上待ってようやく電車が通ったのですが、ゾウが歩く並の速度でびっくりしました。

それから道中にある道の駅に寄ったりしながら、つがる市青森市

ろくさん食堂に着いたのはこの時点でもう16時過ぎ。

前回4色丼を食べたので

・ウニとアワビの2色丼

・貝焼みそ うに入り

を注文。

貝焼みそ うに入りに関してはクソです。850円したのですが殆ど卵です。ウニの味などしませんし

ぼったくりでした。これだけは頼まない方がいいです。

ろくさん食堂ではホタテやアワビも生け簀販売しているので買いました。

アワビ1㎏:1万円

ホタテ1㎏:1000円

アワビ1㎏にホタテ8㎏を購入しました。横浜まで普通に保つということだったのでそのまま車に積んで出発。あと蜜がたくさん入った青りんごを4つもらっちゃった(⌒∇⌒)

特にすることもないし、宿も取っていなかったので高速に乗って横浜に帰ることに。

真っ暗の中の高速ドライブはとても楽しいですねw

蕪嶋神社からあきた白神温泉ホテルに向かう途中も真っ暗で楽しかったですが。それにしても地元の人たちは真っ暗の中平気で飛ばすね・・・40㎞/hの道路を80㎞/hとかざらでしたよ、特に軽自動車の方達。

青森初日に青森の運転マナーは日本一的な看板を見た気がするのですが何かの間違いでしょう。

高速運転中に何度も眠くなったのでSAに2~3度お世話になって合計8時間くらい寝て無事帰宅。

とても楽しい旅行でした。人生で一番かもしれません。

これからもずっと車で旅行に行こうと思ったのでした、たまには電車とかもいいけど。

7日間の旅で総走行距離:2,410㎞

横浜から青森まで740㎞程なので青森と秋田で900㎞程度走ったみたいです。