読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

登山に向けて揃えた物~

登山道具

初長距離運転旅行から2か月が経ちましたが何も書かないとこのブログの存在意義が消えるので買った物、趣味などいろいろと登山という枠を超えて書いていくことにしました。

 

その第一歩というわけじゃないけど、初登山に向けて購入した物をあげていきたいと思います。自分みたいな人の参考にもなるでしょう!たぶんね

 

◇アンダーウェア

・mont-bell スーパーメリノウール EXP.ラウンドネックシャツ Men's

11月でも氷点下を平気で下回る 東北でこれは欠かせないだろうとジオラインと悩んだ末に購入しました。

結果、、、これを購入して本当に良かった。

まず八甲田山白神岳に登っている最中にあまり汗をかかなかったので、速乾性で優れるジオラインの出番がなかったんです。ただ汗っかきの人だとどうでしょうね・・・

八甲田の暴風・暴雨の中でも全く寒さを感じなかったのはアウターのおかげでもあるでしょう、というかむしろ暑かったし(笑

 

◇ミドルインナー

・クリマプラス100 プルオーバー Men's

 

◇アウター

・ mont-bell ストームクルーザージャケット Men's

(モンベル)mont-bell ストームクルーザージャケット Men's 1128531 GN グリーン XL

(モンベル)mont-bell ストームクルーザージャケット Men's 1128531 GN グリーン XL

 

 とても良い買い物しました。

これがなければ八甲田でお亡くなりになっていたでしょう。これのマスタード色がとても良い色なのでオヌヌメします!

まぁ某ブログでも言われていますが、ゴアテックスであろうと蒸れるものは蒸れますね。山に登ってこれを脱ぐと背中の部分にかなりの水滴がついてます。

コスパ最強と言われるこのジャケットの凄さを身をもって体験したのでこれを買えば間違いないです。

 

◇パンツ

 ・マウンテンストライダーパンツ Men's

身長172㎝でSサイズでした。少し丈が短い気もしましたがハイカットのシューズなので特に気にならず。結構雨を弾いてくれます!

足場の状態が良くない場所では裾が結構汚れますが、乾いた後に指で弾くと綺麗に落ちます。それくらい撥水性あります、最初のうちはな!

八甲田山では下り終えるまであと少しのとこでザックカバーから滴り落ちてきた雨によってケツ部分が無事びしょ濡れでした。レインウェアパンツをケチった報いがここで現れました。サンダーパスでもいいから買っておけば良かったです(´・ω・`)

 

◇登山靴

・ASOLO AS.シンビオGV M’s

[アゾロ] ASOLO AS.シンビオGV M'S 1829651 GYGR (GYGR/7.5)

[アゾロ] ASOLO AS.シンビオGV M'S 1829651 GYGR (GYGR/7.5)

 

 店員さんに足のサイズやらを測ってもらって決めたもの。

①甲が低い

②踵が小さい

③幅が狭い

主にこの3点を満たす人が履く靴らしい。踵を触った瞬間に店員さんが首をかしげて「踵・・・かなり小さいですねぇ。ASOLOでも駄目かもしれない」と言ってこれを出してきました。

結果的にこれで良かったわけですが。

始めは安く済ませようと思ってキャラバンのC1-02Sを買う予定だったんだけど、お店に行って本当に良かった。

 

◇ザック

・ミレー SAAS FEE 40+5(M)

[ミレー] MILLET SAAS FEE 40+5(M) MIS2046 7317 (SAPHIR)

[ミレー] MILLET SAAS FEE 40+5(M) MIS2046 7317 (SAPHIR)

 

 横に振られないとのことで購入しました。

とても良いザックでした。ただ、ザックカバーの収納スペース・・・これは狭すぎでしょう(苦笑

取り外して違う場所に収納してますw

また、中が黒一色なので荷物が見づらいのと、横があまり膨らまないので荷物が取り出しにくい。日帰りの簡単な登山なら文句も出ないですね。

雪山縦走したいのでその時は大きいの買いますが、基本はこれ一つで済ませられそうです。

UBIC40とかなり迷いましたが向こうは荷物取りしやすそうですね。横幅あるのでデブいですけど(;^ω^)

 

◇軽アイゼン

・EDELRID(エーデルリッド) 6ポイント ER71901

EDELRID(エーデルリッド) 6ポイント ER71901

EDELRID(エーデルリッド) 6ポイント ER71901

 

 出番なしなので使い勝手は分かりません。

ヤマレコで女性登山者が足場が少し凍っていたので軽アイゼンあるといいですと言っていたので鵜呑みにして買いました。

確かに雪はかなり積もって滑るような場所もあったけど、アイゼンを使う場所は一つもありませんでした。いずれ使うので持っていてもいいかなとは思って手放してはいません。6000円程度とあまり高くないのでお勧めします。

軽アイゼンはネットでは要らないと言われていたのでならば初めから良いアイゼン買っちゃえと、グリベル(GRIVEL) G12を買う予定でいたのは内緒の話。買った靴が雪山用ではないので少し柔らかく、途中で外れる可能性があるとのことで見送りました。

 

◇インナーグローブ

メリノウール インナーグローブ タッチ

 八甲田山を下ってる最中にこけて両手を水たまりに突っ込んだのですが、びちょびちょの割にあまり手が冷えることはありませんでした。

が、しかし。吹き荒ぶ冷たい風の影響でだんだんと手は悴んでいったので上にもう一つ防水のグローブでも身に付けたほうがいいですね。

悪天候や真冬の高山じゃなければこれだけでいけることは確かです。

 

◇靴下

・WIC.トレッキングソックス

(モンベル)mont-bell WIC.トレッキング ソックス 1118208 IND インディゴ L

(モンベル)mont-bell WIC.トレッキング ソックス 1118208 IND インディゴ L

 

 低山雪山ならこれで十分だと思います。蒸れも少ないです。

 

こんな感じで気づいたら10万いってました、登山はついでなのにね・・・

おかしいね。

そしてここから登山が目的にかわった瞬間でもありましたとさ

 

雪山も行きたいと思うようになり12月に入ってから色々と買ったので次回紹介します。