趣味探しのブログ

鍋割山~塔ノ岳に登ってきました  12月のこと

白神岳で登っている最中の清々しさ、ブナ林の良い香り、山頂からの眺め、鳥の鳴き声を忘れられず密かに計画していた鍋割山に登ってきました。

まずは駐車場から!

・表丹沢県民の森駐車場

f:id:hoborosan:20170104115959j:plain

ナビに入れても出てこない場合は「みくるべ病院」で検索です。

事前に道順をよく検索しておくといいです、じゃないと迷うと思います。最後の分岐でね。

f:id:hoborosan:20170104121418j:plain

あまり砂利道好きじゃない。。。足痛くなるし

f:id:hoborosan:20170104121532j:plain

f:id:hoborosan:20170104121709j:plain

f:id:hoborosan:20170104122534j:plain

赤い線が通った道、黄色い線が本来通るべきであった道です。

ええ、しょっぱなから道間違えました。

案内図見る限り現在地の裏にある道を通って栗ノ木洞方面に行けば鍋割山なのでこの道を行くことにしました。

f:id:hoborosan:20170104122859j:plain

f:id:hoborosan:20170104123131j:plain

ちゃんと整備されてるし、ピンクの紐もあるので安心安心。

しばらく歩くとフェンスがあるのでこれを通ります。

f:id:hoborosan:20170104123233j:plain

もちろん入口があるので出口もあります。結構距離ありますけどね(;^ω^)

f:id:hoborosan:20170104123337j:plain

f:id:hoborosan:20170104170155j:plain

もうすぐなのかな、鍋割山山頂

f:id:hoborosan:20170104170258j:plain

全然やんwww

f:id:hoborosan:20170104170400j:plain

こんな道も通ったりして結構飽きない。今のところ人にはあっていません。

この先から結構な登り坂なので小休憩を何度も挟みながら登っていきました。

f:id:hoborosan:20170104170610j:plain

本来ならば大倉・二俣方面からここに到達するはずだったんですね

 

f:id:hoborosan:20170104170721j:plain

 

中々に綺麗やん、夕焼けも綺麗なんだろうなぁとか思ったけど沈むの山の反対だわw

そして疲れて下向いて歩いてると「ドコッ!」という音がしたので前をみたら

f:id:hoborosan:20170104170917j:plain

鹿さんが3匹!

ぷりけつやん、かわゆす(*´Д`)

 

この少し先に登山道から出ることになりますが、左側に開けた場所があります。鍋割山山頂が目の前なので高所で見晴らしもいいです。

f:id:hoborosan:20170104171216j:plain

左にどっかの海、おそらく湘南

右に富士山

f:id:hoborosan:20170104171302j:plain

 

パノラマで撮ったり(右上に黒い部分が・・・失敗)

 

f:id:hoborosan:20170104171521j:plain

 

 左右明暗できてて綺麗、自分の撮影能力にほれぼれします(笑

生でみると本当に感動しますよこの景色は

ここでシート敷いてご飯食べたら間違いなく山頂で食べるより美味しいと確信もって言えます。

 

 

f:id:hoborosan:20170104171946j:plain

 

はい、鍋割山荘に到着。ここの名物は鍋焼きうどんです。

9時開店だということで10時に来たのに開いていなかったのでカメラの音で私ここにいますよアピールすること数分。

10時7分開店しました(*´▽`*)

 

うどんを注文して5分ほど

f:id:hoborosan:20170104172223j:plain

 

 美味しそうですね!

 

 

クッカーやバーナー事前に買ってあったので持って来て自分で鍋焼きうどん作ったほうが美味しいかな。大した荷物にもなりませんし。

次はそうすると思います。

 

人が気持ちよく椅子に座っていただこうとしていると遠くから人の声が・・・

一気に10人ほどぞろぞろと上がってきました。台無し。

 

というわけで記念の

f:id:hoborosan:20170104173030j:plain

ここで山を下りるつもりだったのですが、時間もたっぷりあるので塔ノ岳に行ってみることにしました。

f:id:hoborosan:20170104173140j:plain

f:id:hoborosan:20170104173228j:plain

f:id:hoborosan:20170104173614j:plain

 はい!富士山が見える以外とくに見る場所はありません。

蛭ヶ岳丹沢山にも行けるかな?と思ってましたがかなり距離がある様子

 

3分ほどここで休憩してすぐさま下山しました

が、ががががが

下山する場所を間違えて大倉バス停の出口に出ました。

下山後すぐに登山道探し(;´・ω・)

f:id:hoborosan:20170104174121j:plain

大倉バス停出口すぐの右側の民家(コーヒー1杯百円の看板あり、道路挟んだ左側に自販機3つ)を右折して道なりにいくと画像のように表丹沢県民の森へとつながる、「しだれ桜の里コース」があるので入っていきます。

あとは道なりに歩いて左手に川をおくルートを5㎞程歩いていれば

「黒竜の滝」へと降りる階段がある(すぐ横の大きな看板が目印)ので下って、

f:id:hoborosan:20170104174905j:plain

(下ったとこにある標識)

川を渡り

f:id:hoborosan:20170104174942j:plain

また登り返せば目の前に表丹沢県民の森駐車場が現れます。

f:id:hoborosan:20170104175036j:plain

 

有名な山だし人が沢山いるからと慢心して特にGPSや地図も持たずに来たのでとても痛い目に遭いました。

どんな低山でもしっかりとした準備をして、不測の事態に備えられるようにしたいですね。