趣味探しのブログ

ゼルダの伝説 BotW コンプ完了しました

1ヶ月半かかりましたが無事クリア率100%、俗にいうコンプ終わりました。

f:id:hoborosan:20170927221416j:plain

 

ゼルダとしては異例な今回の作品「ブレスオブザワイルド(BotW)」ですが、個人的な評価としてはまぁまぁ面白かったです。

 

ゼルダシリーズの順位だと

ふしぎの木の実時空・大地>時オカ>夢島>トワプリ≧ムジュラ>風タク>BotW>スカウォ>神トラ…

というのが自分の中での位置付けですから、7番目くらいになるのでしょうか…

どれも良い作品で甲乙つけたくないですけどね(;^ω^)

 

※ここでいうオープンワールドは最近使われるようになった広大なエリアからシームレスで町・民家に入れたりする意味です。時オカの頃からオープンワールドと言われているのであえて注釈しておきます。

 

とても雰囲気の良いゲームではありましたがオープンワールドにしては探索が微妙でしたね(´・ω・`)

でも世間ではBotWは探索が面白いって言われてるんで!俺の話は聞き流して結構です( `・д・´)キリッ

 

・自分の考える探索→探検できる大きい建物・遺跡・地下・他ワールドなどの入口が大量に見つかる

・世間の考える探索→素材発見・ちっぽけな遺跡などが少しみつかる

 

多分、というか評価を見てる限り上の認識でほぼ間違いないです(´◉◞౪◟◉)

自分は素材とかそういうのはどうでもよく、武具作成・錬金・強化というシステムも本来ならあまりやりこみません。というのもそんなことしなくてもクリアできることが多いから。こういう点も世間とは評価がずれる要因になっていると思います。

あと洋服の見た目とかキャラクリとかも全く興味ないのでデフォルトで十分だと思っています。

 

今回BotWをコンプした理由は単純に昔からゼルダはコンプしてきてるのでBotWもコンプしないとシリーズで評価できないから!

 

 

良い点はありすぎるので悪い点だけいいます

・なんかストーリーがゼルダシリーズの中でも特に短い気がする

個人的に探索がクソだったのでストーリーかダンジョンで補填してほしかった

・良い音楽が少ない

・祠が簡単すぎる、そして無駄に数だけ多い

・コンプ要素が控えめに言ってもクソ

・宝箱のありがたみが全くない、やっぱり従来の特別な武器システムがいい。そう、フックショットとかね。

・戦闘が単調すぎる、回避時などのスロー要らなかったと思う

・サブクエは微妙

 

次も同じシステムのゼルダなら買うか微妙ですね…

 

 

 

«雑記»

探索じゃあ!と意気込んで広大な大地を走り回って

クリア時の時間が41時間、クリアした祠が91個、発見したコログの実が503個

で、キルトンのメダルから何から何までコンプで205時間

コログの実は残り200個くらいからほんと見つからず朝起きてから死んだ魚の目をしてやり遂げました。

ちなみにラスト30個程に関しては40時間近く見つからなかったので攻略みましたorz

クリアからコンプまでの161時間のうちの140時間ほどはコログに費やされています。

幸いにも服の素材は結構集まっていたし、面倒だったのはオルドラとネルドラくらいでしたね。フロドラみたいにすぐ目の前に出てくる地点を確認していませんでしたし、場所を探すのも苦労しました。

 

・オルドラは北のクジラの骨の少し右下の傾斜に焚き火して朝にすると30秒程度で上から降りて来る。風で素材が転がり1か所に集まり良い場所でした。

・ネルドラはロッタート大地のマップから見て左の方へいき、ラネール参道中央広場へ折り返すとこ(高台)でネルドラを見たら焚き火で近い時間帯にすると30秒程度でやってきたのでそこでずっと狩ってました。ここも一か所に素材が集まるので楽だった。ラネール中央広場だと色んなとこ落ちるし、パラセールで追っかけて狙うのも戻るのにロード時間かかるので、オルドラとネルドラに関してはあまり効率に差がないように感じます。

ウツシエに関してはガノンの取り忘れもあったりで3割程購入して終わらせました。ここも個人的にどうでも良い機能です。