趣味探しのブログ

アーロンチェア リマスタードを購入したんですヨ

今までニトリのコ―リンという椅子を使っていました。

2012年9月から今日までのちょうど5年間かな?

初めて座った時にあまりにも感動して家に帰っても忘れられずネットで注文しました!

15,000円の椅子の割にかなりふかふかでリラックス出来たとても良い椅子だったのですが、3年目くらいからクッションなどが潰れてきて合皮が割れ始めました・・・

 

f:id:hoborosan:20170913151203j:plain

肘掛けの部分なんて肘置きすぎて凹んでます(苦笑

f:id:hoborosan:20170913151158j:plain

 

 

去年の暮れだったかな?

もうこの椅子限界だって思って椅子について調べ始めたの

それから10ヶ月近く経ったわけですがようやく椅子を買う気になりちょうど1週間前にIDC大塚家具に行ったんですよ!!

 

大塚家具に行く前の事前調べでは頭の中はもう岡村製作所のバロン!コンテッサ!もしくはコクヨのインスパイン!

ハーマンミラー社のアーロン?エンボディ?ミラ2?興味ないねwww

 

って感じでルンルン♪で試座しに・・・

 

 

 

で、気付いたらアーロンチェアマスタードを購入してました(^▽^)?なんでw

 

f:id:hoborosan:20170913151145j:plain

 

これから書いていくのはどれもほんの30~60分程度の試座でのほぼ悪いとこレビューです。個人的にマイナスな面もいれてあります。

なので話半分、いや全く聞く耳持たずにブラウザバックして大塚家具等に試座しにいって自分の身体が「これだっ!」って思った物を買ってください!

 

 

①バロン(座クッション/グラデーションメッシュ/可動ヘッドレスト)

・グラデーションメッシュにより強弱をつけランバーサポートの役目を果たすとのことでしたが、腰のサポートが弱かった

・アームレストの前後・昇降機能のせいでカチャカチャ動いて鬱陶しい上に、安っぽかった

・座った瞬間、「これなんか期待してたのと違うぞ・・・」

・座面の前後機能で軽いカチャカチャ音がした

・リクライニング時にキィイイイイって音がした(店員さんにこのバロンはいつから置いてあるのか聞いたら2年前だとさ)

 

②バロン(座メッシュ/背メッシュ/可動ヘッドレスト)

・リクライニングの音以外は①と一緒

・ランバーサポートがないため、腰のサポート感はあまり感じなかった(オプションでランバーサポートがあるのでそれも店頭に置いてあったらまた違った結果になったと思う。というかこのオプション付けてこの製品を買うつもりでいた・・・)

 

コンテッサ セコンド

・バロンとあまり座り心地が変わらなかった

・ランバーサポートの上部分が腰に当たる違和感があった(まるで腰に定規を垂直に当てがった感じ、色んな人に座られてクッションが死んでいるのかと思い確かめましたが違いました・・・)

・バロン以上にアームレストがカチャカチャして気になった

ヘッドレストの角度が合わんかった

 

④インスパイン

・ランバーサポートがもう話にならんくらい良くなかった・・・一番上のワイヤーだけやたら当たる

・座り心地はバロンというよりコンテッサ

(・座面広いのがマイナス。座面広くてふっかふかのコ―リンで5年間怠惰な姿勢で過ごしてきて結構後悔もしてます)

 

アーロンチェア(ポリッシュドアルミ/本革アームレスト)

・無骨すぎる

・リクライニングを途中でロックできない

・座面も背面も硬すぎる

・ランバーサポートが下すぎる・・・

 

アーロンチェアマスタード

・ランバーサポート以外⑤に同じ

・無印アーロンより操作性が悪化(特に左側)

・アームレストに前後機能が付いたためにバロンやコンテッサ程ではないがカチャカチャ動く

 

➆エンボディチェア

・座ると背もたれがキチキチ音とともに体にフィット

・座クッションしかない(ファブリック系は嫌)

・アームレストがバロン並のカチャカチャ

・リクライニング時に軽いギシギシ音あり(発売当初から置いてあるらしいので仕方ない気もする。余談ですが座面は3回変えてるとのこと・・・一部が薄くなって擦り切れるのが早いらしい)

(・座面広いのはマイナス)

 

⑧ミラ2チェ

すみません、座った瞬間何もかもが合わんと身体が拒否ったので何も試してないです。

 

エルゴヒューマンプロ

・メッシュが柔らかすぎる

・アームレストからカチャカチャ

・リクライニング時に軽いキーキー音

(・リラックス系の椅子は求めてない)

 

見てわかるようにどの椅子にも同じくらいの欠点があります。

自分の場合は座面が広いとフリーリクライニングにしてその上で胡坐をかいたり、リクライニングを思いっきり倒して固定し椅子の上で身体を横に向け足を座面に載せて寝てしまうことが多かったです。

目覚めはあまりよくない上に、体の疲れも変な形で残ります(´・ω・`)

そして腰に違和感を覚え始めたりしなかったり

 

コントローラーを使うCS機とかなら胡坐かいてゲームするのが至高ですから座面広いタイプがいいでしょうね。

 

ただ自分はこんな生活から抜け出したかったんですよね

 

 

作業してるときも集中しなきゃいけないのに、座面に足のせて片方のアームレストに全体重かけて速報見てたり(/ω\)

そのままダラぁっとして寝落ちしたりと・・・

 

そういった理由でリラックス系の椅子はもう除外するとなるとエルゴヒューマンプロが最初に消えます。次に座り心地が微妙だったコンテッサ セコンドとインスパインが消えます。座面広いエンボディも消えます。

もうアーロンとアーロンRしかありません。

どちらもやる気にしてくれる椅子で前傾椅子なんて言われてますが前傾に切り替えられるというだけで普段は普通~後傾です。リクライニングロックできないしメッシュ硬いですが。

 

そしてランバーサポートの点でアーロンRが最終的に残ったので購入しました!

興味もなかった椅子を購入するなんて自分でもビックリです( ´∀` )

 

 

今でもバロンとコンテッサのデザインが羨ましくて仕方ないです。

 

アーロンRは186,840円が大塚家具だと168,000円になります。

エンボディが170,100円

だったかな?

作業に集中できる環境を作ったんだからこれで出来なかったらもう悲しみだわさ