趣味探しのブログ

3DCGを始めて。。。

 

f:id:hoborosan:20170917221334p:plain

f:id:hoborosan:20170917220100p:plain

f:id:hoborosan:20170917221323p:plain

こんな感じになりました。

6月初旬からやり始めて7~9月初旬までは全く手つけてなかったので1ヶ月と少しかな?

やってると結構時間経つの早いんですよねw

 

服の方も作ってあるのですが、いくつかパーツ作り切れてないのでまた今度・・・

前髪はやたら難しかったですね、頭全体をシュリンクラップで形とってやる方が簡単でしたが参考書の技術も身に着けておきたかったので12回くらい作り直して画像のような髪型まで仕上げました。お手本を忠実に真似る際、前髪はラティス変形した後に厚み付けモディファイヤするとポリゴンが他のポリゴンに埋もれ反対側から出てきたりと苦戦が続きました"(-""-)"

 

身体は人体の構図の参考書とか持ってないのでネットで「女性 裸 画像」で検索してここまで来ました(⌒∇⌒)

まだまだ問題山積みなんですよね

メッシュの張り方が凄い汚いし、凹凸の付け方も納得いきませんし、目の光も反転させてないし、etc...

自分なりに改善してきてここまでたどり着けたのですが、ここで一旦区切ることにしました!

とにかく服を着せて、ボーン入れてキーボードでの操作入力で走らせたりするとこまでがスタートラインって言ったところでしょうか?

 

 

 

なんで3DCGをやろうと思ったのかと言うと、個人製作でゲームを作りたいなと思ったからなんですよね。まぁ大した物は作れないでしょうがやれるとこまでやってみようかなと。

 

購入した参考書は以下です

 

 まぁ正直この本はお勧めしません、、、

でも自分もこの本とネットで調べて悪戦苦闘してここまで来れたので難しい・分からないと感じたことを時間かけてでも自分で解決できる能力がある方なら悪くない本だとは思います。

 

Blender 2.7マスターブック スカルプト&シミュレーション編

Blender 2.7マスターブック スカルプト&シミュレーション編

 

 一緒に買ってスカルプトで身体の曲面などを作るのに読みましたが、とても良かったです。

高ポリゴンをスカルプトで仕上げていってゲーム用に低ポリゴンまで落とせばいいんじゃないの?細かいとこは不具合ありそうだけど!って思っていましたがやっぱり色々と不都合もあるらしい。