趣味探しのブログ

ペルソナ5(完) 無事クリア

今年の3月中頃にSwitchでゼルダをやってから、もうすぐKH3とラスアス2とニノ国ⅡでるからPS4買っておくかぁってことで5月くらい?にPS4Slim買いました。

と一緒に購入したペルソナ5を今さっきクリアしました

 

5ヶ月…長かった・・・ほんとに長かった・・・

俺、お疲れ様です(´;ω;`)

 

感想は控えめに言って良かったです。

難易度:HARD クリア時Lv.:70

総プレイ時間:76時間

 

なぜこんなにかかったかと言いますと、双葉パレスまでは本当に嫌気が差す程につまらなかったから。

テンポが悪いし、ロード時の民衆の声とかどうでもいいからはよ進めろって思ったのとイゴールの声が変わったことによる何とも言えない虚無感。

寝ることくらいしかやることないのに次の日&セーブへ自動で移行しないこと。

そして一番めんどくさかったのが敵シャドウとの会話!!

いや、別に会話は良かったんだ。心通わないといけないもんな!会話は大事!

どっかのギャルやヤンキーのようなくだらないお喋りな上に声優の話し方もそんな感じで仕上がってる。まともなやり取りじゃ駄目だったんですか?!

あと最初から性的なストーリー全開なのでありますよ…そこもちょっときもかったです( `・д・´)キリッ

 

 

f:id:hoborosan:20170928051904j:plain

メメントス最後の方で出てくるシャドウ麻倉

まぁまぁこの写真だけじゃ言ってる意味が分からない人もいるでしょう

f:id:hoborosan:20170928052030j:plain

はい、アウト。

どうみてもちんこです。ありがとうございました。

しかもシャドウとしての名前がマーラ

こいつ、P3FESにも居たような居なかったような・・・

 

まぁこういった要素もあって私としては楽しめましたが、性犯罪ネタは正直気分悪かったです。何度も何度もしつこく出てきたしな・・・

会社としてこの作品を出してきたってことは

・最近(ここ20~30年?)の未成年の異性交遊の活発さ

・JC/JKの売春

・教師の性犯罪

などの倫理観の欠如などに警鐘を鳴らしたのではないだろうか?と思っています。出てくる犯罪者は軒並み話題に上がった人ばかり。

アトラスがこういう人達居たよね?忘れてない?もう一度よく思い出して!良くないことだよ。気付いてるけど見て見ぬふりしてませんか?行動してみよ?って投げかけてる気さえします(小並感

 

 

 

コープランクに関しては残念ながら4つほどコープMAXまで持っていけませんでした(というか、操作がめんどくて何もせず寝まくって次の日にしてたのが原因)

ペルソナ3FESとペルソナ4をやってからもう9年くらい?経つのかな

ペルソナ5のなんとなく漂うこれじゃない感が払拭されたのは新島パレスに入ったあたりから。

 

そう、コープ上げしてなかったから戦闘に何か足りなかったんです

完全に惰性で何も考えずにプレイしてつまらないとか思ってた

これじゃ昔からあるただのターン制の戦闘で味のないガム

つまらないわけだ…

そして新島パレスに入ったあたりから話がどんどん面白くなっていき、戦闘も楽しいしで4日でクリアまでこぎ着けました!イゴールも良かったよ…声優はあなたじゃなきゃ駄目なんだ!

 

ちなみにラスボスは雑魚でした

 

最後の展開はよくある使い古された安い演出ではありましたが嫌いじゃありません。

 

 

そしてバレンタイン!

 

恋人はもちろん武見妙

もちろん一筋でございます。

f:id:hoborosan:20170928054504j:plain

 

 

最後はやっぱりハッピーエンドだな!みんな揃って大団円!

 

 

 

やっと解放されたどおおおお

 

ただね…

ペルソナって周回しないとあれだよね?それなのになんでこんなにSkipで飛ばせないとこ多いの?なんでこんなにパレスめんどくさくしたの?普通に3と4のような簡単仕様の方が周回も楽だしモチベ保てる人多いと思うのよ。

個人的には3のタルタロス仕様に戻してほしいな

まぁ変化ないと飽きられるんだけどね…

 

 

 

«雑記»

ご都合主義なのはストーリー上しょうがないかなって思うんだけど、

結局、主人公のシャドウがすぐに消えなかった理由が俺には分かりませんでした。

こればっかしは理屈にあってませんから。

 

そういや、P5にP3のエリザベスやP4のマーガレットみたいな敵いないのかなと思ってたら2周目入ると例のカノジョたちがいるとのことだったのでいつか行ってみたいと思います。いつになるかは分かりませぬw

あと今作の刈り取るものがやたら弱くて驚いた、俺の知ってる刈り取るものじゃない。

 

 

ペルソナ5 - PS4

ペルソナ5 - PS4